職場での人間関係・労働問題・いじめ等を主に、皆様の悩み・愚痴を傾聴し、寄り添い、一歩一歩良い方向へ向かうよう一緒に考え、行動を促すお手伝いをしていきます。
「ちょっと聞いてよ」遠慮なく愚痴ってください。

最新のお知らせ


2018年10月15日 : ホームページ更新
ホームページ更新のお知らせ
いつもご覧いただきありがとうございます。
2ページ目に「職場の愚痴聴き家のカウンセリング」と題し、私のカウンセリング方法・考え方を掲載いたしました。
「どんなカウンセリングをやるの?」というご質問を頂き更新いたしましたが如何でしょうか?ご質問頂いた方に心より感謝申し上げます。
今後もわかりやすいホームページを目指し更新していきます。宜しくお願い申し上げます。

2018年1月6日 : 新年ご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
愚痴聴きを通じ、メンタルカウンセラーの認知度をさらに高め、
うつ状態に陥ってしまう方を少しでも防げるよう、地道に活動してまいります。
本年も宜しくお願い申し上げます。
2017年12月28日 : パワースポット
私の「パワースポット」、靖国神社です。
仕事等で東京に行く際は、必ずと言っていいほど拝礼させて頂いております。
12月初旬の様子です。

大鳥居から大村益次郎銅像へ向かって、銀杏並木が見事でした。


第二鳥居から神門を望みます。


拝殿にて参拝です。


参拝後、時間の許す限り遊就館を見学させて頂きます。
毎回訪れるたび、先人達の祖国・家族に対する思い、歴史の真実に触れ、非常に身の引き締まる思いとパワーを頂きます。

年の瀬が近くなりましたが、来年も初詣に多くの方が訪れる事と思います。
私としては、来年こそ8月15日に昇殿参拝ができたらと思っております。



2017年12月12日 : 癒し処
今日は、「癒し処」を紹介します。
伊豆の国市の全国的にも有名な温泉地「伊豆長岡温泉」にあります、「湯らっくす公園」です。

仕事柄出かけることが多く、自宅から車で20分ほどで行けることもあり、時間がある時にふらっと寄っています。
目的は、この公園内にある「足湯」です。

この「東屋」に、かけ流しの温泉が湧き出でいます。深さはちょうど足首位でしょうか。
「足裏は第二の心臓」とはよく言ったもので、本当にリラックスできますね!
特にこれからの季節は、本当に温まりますのでリフレッシュには最適です。

伊豆の国市には4か所の足湯処があるそうで、うち3か所がこの伊豆長岡温泉にあります。
どこも無料で利用できるのが嬉しいですね。

皆さんもそれぞれ「癒し」の場所・空間を持っていると思います。
癒しの空間・場所を持つことはとても大切です。心の余裕につながります。
何かと忙しい年末年始、ちょっと思い出して気分転換しませんか?

2017年11月30日 : ごあいさつ

皆様こんにちは! 「職場の愚痴聴き家」 家主の石井 亮人(あきと)と申します。
ホームページへようこそいらっしゃいませ。心より歓迎申し上げます!
これから「家主のつぶやき」として、不定期ですが随時投稿していきます。
あくまでも私的見解ですので、あしからずご容赦頂ければ幸いです。

さて、トップページの写真ですが、東洋一の湧水量を誇る「柿田川」と、ご存じ「富士山」です。
私の在住地静岡県清水町自慢の景観です!掲載にあたり、町役場広報の方が快く応じて頂きました。心より感謝申し上げます。
是非「柿田川公園」へお越しください。富士山からの恵みを間近でご覧になれます。きっと心が癒されますこと間違いなしです!
詳しくは静岡県清水町ホームページにて。(「静岡県清水町」で検索!!)

悩み・愚痴を話すことって、いくら身近な方でも勇気がいる事ですよね。ましてや、カウンセラーとは言え全くの赤の他人に話すなんてもっと勇気のいることですよね。
でも、身近な方だからこそ聴かれたくない・話ができないことってありませんか?

悩み・愚痴を話すことで、多くの方が救われ、病気になることなく元気に活躍されています。
ほんの少しでもお役に立つことができれば・・との思いで、この稼業を始めました。
中高年の新米カウンセラーですが、一所懸命聴き、ご相談者様が元気になるよう共に考え行動したいと存じます。

思い切って、話してみませんか。

家主より。



皆さんの働く場所・職場で、悩み・愚痴を聴いてくれる方はいますか?
聴いてくれる環境にありますか?
悩み・愚痴を話すことで、スッキリ、リフレッシュし、大勢の方が病気になることなく元気に過ごされています。
第三者としてのカウンセラーにお話しするので、周りに知られることがありません。安心して思いっきり愚痴っちゃいましょう!
一所懸命傾聴し、寄り添い、共に考え行動へのお手伝いをいたします。



個人情報保護、秘密厳守に努めます。安心してご利用ください。

ご利用いただける方
 ・様々な職場にお勤めの方(企業・団体・サービス業、病院・介護施設等)
 ・自営業、個人事業主
 ・主婦、主夫
など、年齢・性別・一般職・管理職・経営者問わずご利用いただけます。

ご本人のみならず、お仲間、同僚、ご友人等からのご相談もお受け致します。



対応エリア(面会場所)
  • 静岡県東部を中心(交通費無料)
  • 静岡県中・西部、神奈川県、東京都(交通費実費をいただきます)